プログラマの日記

Javaプログラマの苦悩の日々

java.lang.OutOfMemoryError: PermGen spaceの対処法について

java.lang.OutOfMemoryError: PermGen spaceとは こんにちは、先日Javaで"java.lang.OutOfMemoryError: PermGen space"と言うエラーが発生しましたので、原因と対処法について書いていこうと思います。 ・PermGen spaceが発生する原因 まず"PermGen space"と…

oracle小技集

こんにちは、仕事でデータベースの中身を移行するときに使ったちょっとした oracleの小技を紹介します。 SELECTした結果の、あるカラムの内容だけを書き換えて UPDATEするときに便利だと思った関数です。 ・文字連結 UPDATE TBL_TEST SET (ID, NAME) = (SELE…

自宅でPocketWifi

こんにちは、先日念願のモバイルPCを購入しました。 喫茶店等でコーヒーを飲みながら、パソコンで仕事をするのが夢で やっとモバイルPCを購入しました(笑) ASUSの11.6インチ、メモリ4GB、CPUがcore i3です。 まったく同じタイプでCPUがceleronで2万円安いほ…

Java初心者のための基本文法(その3)

Java入門クラス・メソッド編 こんにちは、今回はクラス・メソッドについて書いていきます。 まず、クラスとは簡単に言うと設計図みたいなものです。 よく入門書ではクラスの説明を車を使って行うことが多いので、 今回も車を使って説明したいと思います。 cl…

Java初心者のための基本文法(その2)

Java入門条件分岐・繰り返し編 こんにちは、今回は条件処理と繰り返し処理について紹介したいと思います。 ・条件処理 条件処理はif文とswitch文の2種類があります。 まずは、if文から紹介したいと思います。 if (num == 1) { System.out.println("numは1…

Java初心者のための基本文法

Java入門変数編 こんにちは、今回はJava初心者のための基本的な文法を紹介したいと思います。 変数について 種類型説明 論理値 boolean 真偽値。true/false 文字 char 2バイト文字 整数 byte 1バイト整数値。-128~127 short 2バイト整数値。-32768~32767 i…

【必見】これからJavaを始める人のためが読むべき書籍

Java入門者向け書籍紹介 お久しぶりです。ものすごく久しぶりに更新します。 なにを思ったのか今回はJavaを勉強する時にいいなと思った書籍を紹介したいと思います。 やさしいJava 第5版 (「やさしい」シリーズ) posted with amazlet at 14.10.25 高橋 麻奈 …

重複項目の重複を除去する

VBA

ExcelのVBAで重複項目の削除 VBAで選択範囲の重複した項目を、除去したリストを作りたい場合普通にforで回してもできるが、dictionaryオブジェクトを使えば高速にできます。 下記がソースコードです。 Set dictionary = CreateObject("Scripting.Dictionary"…

VBAで列・行の非表示

VBA

ExcelのVBAで列・行の非表示 今日は、この前覚えたちょっとしたことを書きます。 Excelで列や行が多い表で、非表示にしたい場合、それをチェックボックスで、 表示・非表示を切り替えることができるようにするマクロです。 まず、チェックボックスを用意して…

VBAでセルの入力チェック

VBA

ExcelでVBAを使ったセルの入力チェック 最近仕事でVBAを使うことが多いので、そのことを書きます。 VBAを使って入力チェックなどを行うのですが、VBAはあまり詳しくなく四苦八苦しながらなんとか完成しました。 まず、値が変わった時に入力チェックを行うの…

はじめてのブログ

はじめまして、こうしてブログを書くのは初めてで文章力もないですが、 どうぞ文句は心の中に閉まって置いてください(笑) 勉強がてらに、今流行りのwordpressやらでブログを書いて、ついでにPHPの勉強でもしようと思っていたのですが、忙しく全然できません…